出会いパーティー体験記|恋愛きっかけガイド

出会いパーティー体験記

まずは、「出会いパーティー攻略法」をチェックして、と。とりあえず初体験なので、マニュアルを鵜呑みにする俺(笑)。服は、明るいベージュのジャケットにノーネクタイにしてみました。

PM7:15 受付
PM7:15 受付

マニュアル通り、開始15分前に到着。
ホテルのパーティールームにて。
受付で身分証の提示をして、番号札をもらいました。
「2番か。お見合いパーティーってどんななんだろう・・・」 (正直かなりびびってる俺)

PM7:20 待機
PM7:20 待機

番号札と同じ番号がかかれた席に座って待機。
いくつも並んだテーブルに男女が対面するように座りました。ぞくぞくと人が増えていくうちに、ちょっとテンションアップ(笑)。
プロフィールカードを書きつつ、周囲をチェック。
「けっこう若い人多いんだなー」 (あ、あの子ちょっとタイプ…♪)

PM7:30 パーティーはじまり 司会より進行説明

司会の人より、パーティー全体の流れと、貴重品の管理などの注意事項が説明されました。この時点で、パーティーの全体像がなんとなくわかって安心感。
「っていうか、ちょっと楽しそうじゃん」 
(若干緊張してきたけど…)

ページトップへ
PM7:40 乾杯 1対1会話(自己紹介)スタート
PM7:40 乾杯 1対1会話(自己紹介)スタート

男女対面式でずらりと並んだテーブルを、男性が横へ横へと移動しつつ、一人1分間のフリートークタイム(×40人!)。お茶と荷物とプロフィールカードを持ちつつ、女を渡り歩く俺(笑)。一人あたり1分間というトークタイムは短すぎる気がしたけど、実際喋ってみると「自己紹介」にはちょうど良い時間でした。

インプレッションカードの評価、CとAが多い…」 (ちくしょーCとAってどういう評価なんだ?)

PM8:30 インプレッションカード答え合わせ

ひととおり話し終えて、気になるインプレッションカードの答え合わせ。
【 女性から男性への評価 】
[A]=まだよくわからない  [B]=ごめんなさい。タイプではないかも・・・。
[C]=もう少しお話してみたい  [D]=タイプだと思います。

CとAが多かった中途半端な俺(笑)…でも、まあまあ悪くない評価にひと安心。
「さてと、誰にアプローチしようかな…」
(第一印象的には10番の子だけど、競争率高そうだなー)

PM8:35 席替え(アプローチタイム)
PM8:35 席替え(アプローチタイム)

【席替え1回目】
早い者勝ちで「お目当ての子」の前の席に移動。でも10番の子はやっぱり人気で、男4人でこっそりジャンケン。全員が着席するまで女性は目を閉じて待ってるので、この必死さは見られずにすみました(笑)。そしてあっさりジャンケンに負けた俺。とりあえず空いてた21番の席に座りました。
「時間が経って緊張が解けたのか、最初話した時より会話が盛り上がって楽しい」
(というか、話してるうちに21番が可愛く見えてきた俺…)

【席替え2回目】
今度こそ10番、と思ったけど、小心者の俺としてはもうジャンケンは嫌なので、当初の第2候補の5番の席へ。あっさりゲット♪ パーティーの雰囲気にもかなり慣れて、会話も弾みました。やっぱり仕事や趣味に共通項が見つかると話しやすい。特に5番は地元が近くて出身校トークで盛り上がりました。
「盛り上がったところでトークタイム終了か・・・」
(と言いつつ、5番の肩越しに21番と目が合ってちょっとドキっとした俺…)

ページトップへ
PM8:40 連絡カード配布

さてこの5枚の連絡カードを誰に渡そうか、と悩みつつ記入。
その他の項目に「とりあえずさっきの話の続きを」と書いてみました。これは5番の人に(共通の知人が発覚したところで会話終了したので)。5枚のカードと女性陣をチラチラ見ながら結構悩みました(笑)。
「3人は決定。あと2枚どうしよう…」 (「せっかく5枚あるんだし」とせこい考えの俺)

【男性→女性へのカード配布】

【男性→女性へのカード配布】
目を閉じて待つ女性の前に置いてあるプロフィールカードの下に、連絡カードを差し入れる。
アプローチタイムで話した5番、21番と、やっぱり顔が好みの10番。残りの2枚は、決めきれなかったので自分のポケットに保留させておきました。

【女性→男性へのカード配布】

【女性→男性へのカード配布】
次は女性からの連絡カード配布。目を閉じて待つ俺。1%の期待と99%の不安。
「1枚もなかったらどうしよう」という不安ばかりが頭をもたげ、かなりの緊張感でした(笑)。
そして目を開け、おそるおそるプロフィールカードの下を見ると…
「2枚あった!…5番と、21番。」
(心の中でガッツポーズを決めつつ、10番争奪のジャンケンに負けたことを今さら悔やむしつこい俺)

PM8:50 マッチング(最終決断)
PM8:50 マッチング(最終決断)

カップリングカードが配られました。第一希望、第二希望を決める決断の時(大袈裟)。
ほぼ望みナシの10番はおいといて、5番と21番で悩む俺。地元トークで盛り上がった5番とは仲良くなれそうだけど、途中で何回か目が合った21番が気になるような気もしたり…。
悩んだ結果、「第一希望=21番、第二希望=5番」にしました。
「10番は、書くだけ無駄だよな…」 (勝率を計算するチキンな俺)

PM8:55 カップル発表
PM8:55 カップル発表

「おめでとうございます!●番と○番のカップル成立でーす!」 とかいう発表があるのかと思ったら、そういうのはなくて、さっき書いたカップリングカードが手元に戻されました。
カップルが成立した場合は、番号の横にハートマークが押されて返却されるらしい。
またまた緊張の瞬間です。見てみると…

あった!「21」と書いた欄にハートマークが!
「なんだか妙な達成感が…(笑)」

ページトップへ
PM9:00 パーティ終了 ロビーにて

無事に(?)カップル成立しつつパーティーを終えてロビーに出ると、男女入り乱れて立ち話をしていました。 早速赤外線で携帯アドレスを交換してる人や、 「じゃあこの後ごはんでも」的な会話をしてる人もいました。
そして、10番の女性はやっぱりロビーでも人気でした。

パーティーを終えてみて・・・

という事で、僕のパーティー体験記は終わりです。全体の感想としては、「お見合いパーティー」って本当に「きっかけづくり」なんだなということでした。
パーティーの中で、誰がどんな人間性かなんて判断できないけど、「もっと話してみたい」かどうかはわかりますからね。
全然かしこまってなくて、思った以上に気軽に参加できるし、仕事が忙しかったりで出会いが限られている人にとっては、かなりありがたい場だなと思いました。

え?僕と21番のその後ですか?
それはもちろん秘密です・・・。
ではでは皆さん、素敵なパーティーを楽しんでください♪

ページトップへ